ひとりごと

ドリフェス!がすき

ドリフェス!への出会いから終わりにさせないために

たくさんの人がたくさんの言葉でドリフェスについて書いてますが、私は私なりに一旦まとめようと思って書きます。語彙力0です。

好きですけど文句みたいになってるとこありますが一意見なので苦情は受け付けません。

話の脈絡もないです許してください。


☆簡単にドリフェス!とは。

2次元と3次元のキャラとキャストがアイドル活動を「DearDream」「KUROFUNE」としてやっていく、【5次元応援アイドルプロジェクト】です。

どちらもエールを送っていくファンとして応援していくものです。

どちらもまじもんのアイドルです。

「エール(応援)はドリカが示すもの」

2次元ではこのドリカを捧げて彼らを応援して、3次元でもリアルドリカタイムができるようにもなった、そんなリンクしていくプロジェクトです。サイコー超えてる。


ドリフェスとの出会い

私がドリフェス!に出会ったのは2016年10月21日。鮮明に覚えてます。

たまたま親友の家に遊びに行っててアニメ3話放送日でした。

1話、2話はみてましたが、「アイドルものだしみっか」くらいの気持ちだったので、ああみてるけど……というくらいでした。

ただ、2人ともみていたこともありそのまま視聴。1人で見るより2人で見た方が意見交換も捗り、たいへん楽しく見てました。

声優さんじゃないのかな?とか、なんやこのコーデはなどといいつつ。

その後、友達がアプリもやっているということで私もはじめ、ガチャを引くわ!というときです。何が良いか、まだ最推しが誰かも決まってない中(いいつつ初見は純哉かなーといってました、今の最推しですね)ガチャを押しました。

そして来てくれたカードがまさにさっき3話でみたスカイステージでした。

もうめちゃくちゃ笑いました。だってさっきまで何この青空コーデはとか言ってたのが来たんですよ。めちゃくちゃ好きになりました。

その後突発的にアニメイトにいって、グッズを探し、ガチャガチャをみつければ引いてと……。個人的に久しぶりにこのグッズほしい!買いたい!そう思いました。

その後はアニメを見て、アプリをして、CDを買って、MVを見て……と、ドリフェスが知りたい、もっと見たいとその一心でした。

そんな時です、ファンミ02の開催発表があったのは。感謝を届けるということでサンキューの3900円とか今考えると破格の値段ですね。でも、この値段なら……と、初めて3次元のアイドルイベントへ行きました。

結果どハマりしました。見る前から好きだったとはいえ、今までにないハマり方をしました。

2次元だけのハマり方でも、3次元だけのハマり方でもなかったんですよね。

ほんと5次元。

キャラクターも好きだしキャストさんも大好き。

その後もファンミやライブや行脚……地方民ですが可能な限り行きました。買いました。エールを送りました。

プロジェクトが始まって約一年後にハマった私ですが、好きになるのに時間は関係ないと勇人さんも言ってくれてます。

なので今ハマった人も同じです、そうフレンド。


ドリフェス!終了について

この急なドリフェス!終了のお知らせ。

筐体にアプリの終了、そして緊急生放送でのリアル活動の一旦停止。

いくらVRアプリが残るといっても、ラジオをやったり月一で番組をやるとしても、もうドリフェス!は終わることを宣告されたも同然でした。

当然のごとく泣きました、さけびました。

いまだに頭の中ぐちゃぐちゃです。

何回も言い聞かせましたけどダメでした。

そんな中、どうして終わりに至るのか考えたところ数点浮かびました。


·3年間契約だったんじゃないか?

→これはもしそうならしょうがないなって思いかけましたが、よく考えたらそれおかしくないですか?3年間でって計画があったならもっと上手く物事を進められたはずなんですよね。リアルは去年に色々詰めすぎたとはいえ、これから!てときですよ。ファスライして、ツアーやバトライ上手くいって、ファスライ円盤も2位という好成績。このまま行けば自然に武道館や東京ドームにも行けたと確信してます。むしろそこからが始まりですとも言えるほどまだまだこれからだったはず。

あんなに初期から言ってた武道館。約1年前にそれが確信に変わりましたと言ってくれたそーまくん。

すべて含め、終わりを武道館では迎えたくなかったです。だってまだまだ先があるもん。

アプリも、シンメイベントをやったのにWMKのイベントをやらず終いだったり、最終イベントで出すのかわかりませんがライジングスターシリーズもまだ全員分出てません。回収してない話も盛り沢山です。

なのに、急に終わりますはやはり納得いかないし理解もできません。

いやほんとどーかんがえてもなんで?!てしかならない。

·思ったよりも儲からなかったんじゃないか?

→これは2次元よりか3次元よりかで言えば2次元の方ですかね?

私個人としては3次元イベントへほぼかけてました。というのも、やっぱそれはその時にしか味わえないものだし、そこでグッズも欲しくなるからです。だからといって2次元を疎かにしてたかって言われると違います。最近だととびはねっやちゃぽん、ファンミ03の時期ならタペストリーとかですかね?買いました。筐体もしてました。アプリも課金してました。

しかし、それは自分がやりたいほどお金をかけられてた訳ではありません。

単刀直入にいうとお金が無いからなんですけど、なんでないかと言うと、ドリフェス!にお金を使ったためドリフェス!にお金を使えなくなりました。これは友人の言葉を借りたんですがほんとその通りだなって。

去年はドリフェス!としてのイベントでいえば約4ヶ月に1度、DearDream、KUROFUNEとしての出演など入れたらもう少しスパンは短くなりイベントがありました。

どれもドリフェス!が好きなので行きたいです。だって会えるもん、エール飛ばしたいもん、幸せになれるもん。

しかし、それと同時に円盤発売、アプリイベント、筐体と……まあ他のものも当たり前かも知れませんが同時に進んでいきますよね。

するとどうでしょうお金持ちでもないのでいくら節制していたとしてもやはりどこか妥協しないといけなくなります。もっと課金してこのカード欲しいけどイベントに行くから……、円盤欲しいけどこれはいつでも変えるからとりあえずイベント優先など……。

今すぐにできないことが増えてました。

そのような人多かったと思います。

なのに、それで、2次元の売上が悪ぃなということだったら納得できません……。

いや許せや、できる範囲でみんなやってきてんや。

それが普通でユーザーが少ないからやんけと言われたらそうかもしれませんが、もう少しやり方があったのかもなって今は思います。

他のアイドルはここまでのスパンでイベントやんないですしね…………。


·アプリなどのアクティブユーザーが少なかったんじゃないか

→現状、アクティブユーザー5000人くらいですよね?

イベント、軽く走っても3000位に入れたりね……。

これはなんでかなぁと考えたんですけど、報酬カードやガチャすべてに関してカードの希少性が薄れていることじゃない?と友人が言ってて一理あるって思いました。

そうなんですよね、めっちゃくそURあるんですよねほんと……レベマ出来てないのがほとんどってほどに笑

ポイントボーナスは頑張れば手に入るし、1度そこで手に入れてしまえばぶっちゃけなんとかなるんですよね、今後のイベント笑

スキルがいいものもそこで手に入ると、ガチャで強いカードを!とはあまりならないのかなと。

でもですね、私自身強いカードを求めてるわけじゃないんですよ、そのキャラのカードが欲しいんですよね。でも、7人しかいないからたっくさんその子のURあるんですよね。報酬にもなりガチャになりが1度にくることも。

そうなると最初はどっちも!となりますが、これが続いたらどうでしょうね、ガチャはもうしんどい……この前も回したやんけ……や、欲しいけど……この前手に入れたから我慢しようかななど生まれるんですよね……。

オタクは金でよく殴りますが、にしてもそんな2週間に一回くらいでバンバンだされてもしんどいです。ガチャとか地獄ですよ。

嬉しいんですよ、たくさん推しの新規絵がでるの。でも出すぎて手に入れられなくて……悪循環になってたかも?と。

あとはスコアタ。これ、いくらコーデに金を積んでも、フルコンではなくフルパフェとんなきゃ結構きついんですよね、特に上位。

わたしは音ゲーは好きですが得意ではありません。なのでフルパフェなんてほぼとったことないです。いくらやっても取れない。

そう考えると諦めちゃうんですよねスコアタは。すると人によってはもうこのイベントいいやって思うかもしれないなって。

だってスコアタって悪いけどいくら稼ぐ気がなくても音ゲー得意な人しか有利じゃないもん、あとスコアタで手に入れたぬい飾ったらAP上がるし余計差が出るもん。

いっくら好きなぬいとはいえ愛だけではどうにもならなかったんですよね……悲しい。

普通のイベントもフルコン取れなきゃきついことが多いし、ミッションイベントは初心者もしやすいのにランキングだし、失敗したら少しもポイントもらえなくてただ体力減るだけの無駄になる。それめっちゃ嫌でした。

少しでいいからポイントくれと。

あとコーデの重ね枚数。あれ、ぶっちゃけ1枚でも5枚でもそーーんな大差ないですよね?ならそこまで5凸しよってひと減りますよね、1回でたらいいや、1枚手に入ればいいや、そんな人も多かったんじゃないでしょうか、わたしがそれです。

それら考えちゃうとまあユーザーも減るのかなって……。だってせっかくのコラボイベ、ときレスとのやつ、ときレスユーザーはドリフェス!してて楽しかったんですかね?笑

単純にドリフェス!にハマってくれたならそりゃ楽しいに決まってますが、とりあえずはときレスのためにしますよね。

だって既存MVを音ゲーでしてストーリー回収してポイントでポスターあつめてしまったら無料分はほぼ終わりですよ?

推しのカード欲しいな→ガチャです。

ランキングがんばろうかな→ドリフェス!メンバーです。

え、これやる気起きます?私なら起きないです。せめてこの時期のログボでユニットごとのカードが確実に手に入るとかにすればよかったのに。

そんなこんなで集客も失敗してるんですよ。


でもね、色々言ったけど、だからってそれを終わるよってバッサリ切るのってどうなんだろう。

だって全部改善できるもん。できたもん。始まってまだ2年とかなんだからできないとこがあるのは当然だよ。なのにそれでダメだからっておかしくない?それで私たちももっとお金を……とか、アプリを……とか、そりゃそうかもだけどなんかちがくない??

ダメだったので終わるじゃなくて、ダメだったからもっと良くするよじゃあかんの?いや普通そうじゃないの?難しいことはよくわかんねぇ。


·キャストの仕事のため?

→元はかおるくん以外俳優さんです。かおるくんはこのプロジェクトで入ってきました。アイドルやろうって入ってきた訳では無いです。むしろなんでアイドル?て思った方もいるほどです。

確かにこのままアイドルDearDream、KUROFUNEとしての活動がメインになったら俳優の仕事が減るかもしれない。

今後のキャストのことを考えて一旦停止にして俳優の仕事を増やしたいのかも。

でもならそういえばよくないですか?別に悪い事じゃないじゃん。本人達のためならさ、嫌々いいつつも頑張れ!て素直に言えたかも。

ずっとアイドルだよってだけじゃ不安だろうし、本業もっとしたいって考えかも知れませんが、DearDream、KUROFUNEをしてたからってみんな舞台しなかったか?ていうとそんなことないし……。

むしろ彼らの実力ならもっとばんばん仕事が入ってくるんですよ。


☆緊急生放送のこと

話前後しますがあれ発表されたとき、アプリ筐体が終わるとしてもまあ……以前ツアー発表したようにね、結局いいことよと思ってました。

でも気になって気になって仕事が身に入らんかったけど。

それもその日ちょうど私が仕事21時までだったんですよね。終わってすぐ着替えながら放送つけるけど、ながら聞き。そしたらそーまくんから活動停止の言葉ね。

時が止まったよ。そっからぶっちゃけ記憶が無い。みなさんあの時の表情がとか仰ってるけど私なんも頭に入ってないですごめんなさい。

でも、確かにみんな無理して笑っていたり、涙を浮かべていたり、完全に作っていた顔だなってはうっすら思いました。声もなんかね、震えてたよね?

これをキャストが自分たちで言いたいっていったのかと少し考えましたが、いや、ならもう少しいい顔では?と。

書きましたが俳優の仕事のためなら言えばいいけど言わないし。

なんでさ、そんな1番近くにいて、よりキャラと密接になって14人で!て言ってきてる彼らにそんなに酷なこと言わせんだよって。

ほんとこれからってときに。

それもこれをいつから知ってたかわかりませんが、知っててツアーでいろいろ話してくれたんだって思うとほんとしんどいです。

ついてきてや離さないやいつもありがとうやパレードやと……終わるなんて誰も思わないじゃないですか。いろんな人があげてますがまさきくんが愛知で話したおじいちゃんになってもDearDream。

これ知ってて話してたら相当苦しかったよなって。解散してないから、DearDreamなのは確かかもしれないけど、こんなの実質解散じゃん…………。

というか、ドリフェス!プロジェクトとして立ち上がったDearDream、KUROFUNEなのに解散はしないけどドリフェス!は終わるってなんか不思議じゃないですか?解散しないのほんとホッとしましたけど、プロジェクト終わるのになんでやろって。

ドリフェス!としては活動しないけどDearDream、KUROFUNEとしては活動するよって?

もう赤担当天宮奏こと石原壮馬ですっては言わないの?

3次元の彼らも大好きですので、DearDream、KUROFUNEとしてだけでも活動してくれたら追うと思います。

でも、これってやっぱりドリフェス!プロジェクトがあってこそのだと思うんですよね。キャラの7人がいて、リアルの7人がいて……。なのにリアルの中にキャラはいるよ(まあそれは活かさないけど)って言われてもいやそうだけどちがうじゃんかってなりませんか。

うまく言えないんですけど、すごい葛藤です……。

ドリフェス!が終わるなら全部終わらせればいいのになんでこんな半端にするんだろうって。いや終わったらもっと怒るし泣くけど、ほか展開したりグループ残すなら別に終了しなくてよくないか????ほんとそれですよ。アミュ側じゃなくてバンダイLantis側でのドリフェス!作品の終了になるからグループは継続なのかな……うーんわからん。

あとサイコーの先へいくために武道館ファイナル。私は馬鹿なのでそれが理解できません。サイコーの先へついて行きたいけど終わるんでしょ?先もないじゃん……。そう思いました。確かにこれから、ドリフェス!は終わってもDearDream、KUROFUNEとしては成長をしていくと思いますが、ちょっと違う。

それか本当にサイコーの先(新企画)が待ってるかもしれないけどまだ分かりません。期待持ちたいけど持てません。


ドリフェス!が好き

私たちをファンとしてだけじゃなく、ライバルとして家族として見てくれて、生活の一部と言ってくれて、エールを送ればそれを返したいと言われ、自分たちから会いに行きたいと言ってくれて……こんなに自分たちのことを考えてくれた作品に私は出会ったことがありません。だからこそ、疑問点が多く残るのです。

5次元という奇跡、ただのキャラと声優としてじゃなく共通点が多かったりキャストを通じてキャラが成長したり(逆も然り)することが大好き。

ドキュメンタリーとして番組としてほんと1人の「ファン」として楽しめるアプリやアニメ。それぞれのキャラのストーリーも、7人いてこその話がたくさんで、何をしても楽しいドリフェス!が大好き。

アイドルとしてキラキラしていて、それを表現する曲もいろんな組み合わせがあったり、その時々で歌詞の意味が変わり何度も楽しめたりする楽曲が大好き。

ほかの人みたいに語彙力高めに魅力を伝えることが出来ないのですが、本当に好きなんです。好きだからこそここはこうなって欲しいと思う所もあったり、お問い合わせもしたりした。

そしてなにより、人生を変えられました。

これは私だけじゃないと思います。

プロポーズもしたじゃん……君の夢になってもいいかな、僕の夢になってくれますか……。

なのにその夢を潰さないでほしいです。

キャストやキャラクターには何も怒りやヘイトはありません、運営、上層部、絶対そこの大人の理由で辞めたのだとおもってます。

責任をとってください。


☆最後に……

なんかほぼあれしたらよかったんじゃね?ていう文句になってますがごめんなさい。嫌いってことは全くないんです本当に好きだからこそなんですそれはわかって欲しい。

そして今私たちが出来ることってなんだろう。もう終わりって言われてるし何をしても意味もないんじゃないか、そう思うかもしれないし思ってました。

でも、かおるくんもいってたこと。

「ファンの声って時にプロジェクトを動かすこともあるんだよ。」

これがその通りだと思います。少しでもいいんですよ、「終わらせないで、続けて」これを送る送らないで全然違うと思います。

それが1人なのか、何万といるのか。多数決じゃないですけど、やっぱ意見って数ですよね結局。

だからほんと長い言葉じゃなくてもいいのでわたしはアプリやドリフェス!に携わってるところにお問い合わせとしてお願いを送りました。素直に。ただ、ふざけるな死ねなどの暴言にはならないようにだけ気をつけて。

ひとりのこえが重なればひとつの作品を動かせるかもしれない、そう信じて……。

もし、諦めてる人がいたり、別にドリフェス関係ないけど知り合いがなあ……という方、お願いです。署名のようなものです。

少しでいいので勇気をだして意見を送って欲しいです。

今こそ私たちがエールを返す時です。

飛びっきりのSpecialYELL!を!


「エール(応援)はドリカが示すもの」

1人でもエールを送ればきっと彼らは輝いてくれる、そう信じたい。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

本当の最後まで、私はずっとエールを送り続けて行きたいです。

だってドリフェス!が大好きだから。